よいこのボタンインコ辞典 4

ボタンインコうんちく〜

よいこの質問
ボタンインコってどのくらいの大きさ? 何を食べているの?  追補編


こっからちょっとつっこんだ話。ちーと難しいよ?


人工飼料(ペレット)と天然飼料(生ものとかシード)の最大の違いは、酵素と微生物だと私は思う。酵素、補酵素群は熱処理により変成しやすく失われがちであり、微生物(天然酵母、乳酸菌等)もいわずもがなである。

野生の鳥は天然のものを生で食べるから(当たり前だ)それらの物質を自然と摂取することができる。人間だって発酵食品等微生物の恩恵はわかっていることだし、ひょっとしたら鳥にだって実は有効だったりするかも? とか思うのだ。

なんでそう思うのかというと、セキセイ雛なんかのAGY疾患群は悪さをする酵母のしわざである。そういった雛はフォーミュラで育ってる…。天然試料の親鳥から餌を貰っていれば天然酵母も自然と貰えるはずであり、腸内細菌の善玉菌じゃないけど、善玉酵母菌はそういった悪玉酵母菌の繁殖をおさえてくれはしないか…とか妄想がわくわけである。実験するわけにもいかないしする気もないけど、どーなんだろ。
あー、でも母子感染つーのもあるわけだから諸刃の剣かー。やられた。
皮膚上とか腸内とか、酵母菌細菌の常在菌は絶対いるはずだしねえ。はてさて。

セキセイさんに関してはこれ以上は抵抗力の問題とかブリードの問題とか複雑に絡んでいるっぽい件が見え隠れしているんで語りだすときりがないので割愛。感染個体が多いのは単に集団母数の数の差によるものかもしれないし。統計とれる立場でないのが残念。

酵素も鳥の体内でもちろんアミノ酸からタンパク質合成で毎日生成されているのはもちろんだが、部品部品を食品から取り出してサルベージ合成する方が遥かに簡単で効率がいいことは人間では実証済みであるからにして、やっぱり鳥も同じでしょ? ってわけである。核酸も以下同文。

そして最後はペレットに添加されているビタミンミネラルが天然由来ものばっかりじゃねーだろ? 半合成(原料は天然由来だが人工的に後で手を加えて別の物にするとか人工的に手を加えて精製しているものとか、なんらかの人の手が加わっている)もの使ってない? てことだ。こっちは単純にコストの問題。こっちははっきりわかんないので(成分表示はされているが、その成分がどこから来ているのかまでは表示されていない)、そのうちいつかメーカーに聞いてみたいが英語書く気力がわかないのでずっとほったらかしている。いかんのー。

ペレットの歴史がまだ浅く、テストパイロットとして使われた鳥さんが標準でオカメさんで、まだまだ検証が不十分であるからにして、私はペレットのみだけの食餌は今の所考えられない。人間のご飯のまかない婦として人間用の餌でさえ頭悩ますこのごろ、食の安全は難しい問題なのだ。ふに〜〜〜。

んだもんでリスク分散のためにもいろんな食品を安全を考慮しつつ広く浅く摂取することは人間も鳥さんも一番いいんじゃないかと結論。だからペレットとシード混合なのよ。うまいメシがあれば人生それだけでやっていけるもんだ。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-06-18 18:07 | ボタンインコってどんな鳥?

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31