よいこのボタンインコ辞典 2

ボタンインコうんちく〜

よいこの質問
ボタンインコってどこに住んでいたの?

ペットバードとしてポピュラーなキエリクロボタンインコとルリゴシボタンインコにしぼって案内。
どちらもアフリカの鳥さんです。

野生のルリゴシボタンインコさん。↓


キエリクロボタンは東アフリカはタンザニア中央部、ルリゴシボタンインコはタンザニアでもやや北部よりセレンゲティ方面により多く分布しているそうですが、その他の地域にも住んでいるこたー住んでいて、野生でもまま交雑化しているようであります。自然交雑はこれも進化の一環と放置されるのが一般的。

高地サバンナの、気温が25度前後。比較的温暖で湿潤な湖のほとりのアカシア林などの灌木の茂みに生息。↑の動画の木もアカシアと思われます。自然にできた木のウロやキツツキなどが開けた木の穴に営巣、育雛。あんまり長距離移動することはなくって、ほぼ一生同じ土地で過ごすらしい。のんきに暮らしているわけやね。





もし野生のボタンインコを見ようと思うなら、タランギレやセレンゲティの国立公園が狙い目。
以下、タンザニア国立公園の公式サイト。

http://www.tanzaniaparks.com/jp/tanzania_map.html



タンザニアの許可がないと輸出できない鳥であり(ワシントン条約保護対象)、そうそう高価な鳥でもないので象みたく大規模な密猟がどーとかないんだけど、現地のお子さんが金稼ぎに捕獲して観光客に売り飛ばしているそうな。うっかりそこで買っちゃっても持ち出し不可なので注意。現地のかたがたの経済状況とかの社会状況が絡んでくるので、それをどうのこうの言ってもはじまらないんだけど、少なくともアフリカに観光に行くくらいの経済力を持った日本人であるならば絶対そこで野生の鳥なんか買うべきではない。経済支援は別の方法で行って欲しい。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-06-18 01:44 | ボタンインコってどんな鳥?

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31