あれ〜?

庭の薮の中から
e0147757_2019441.jpg

…植えた覚えの全くないクレマチスがぽっこりと。昔むーかーーーし植えた苗が根性で成長し、忘れ果てた頃にようやく咲き出したとか。
キレイなラベンダーカラーのダブルの花。年月を経てますますびっくり箱な庭になりつつある昨今。

そろそろ消毒もしないと虫がはびこり出しているし、梅雨前にもう一度、枝をはらって雑草を整理しとかないとオソロシイ状況になってしまう。暑くなる前にがんばれ、ぢぶん。


衝動買いついでに買った本、其の弐。

e0147757_20265234.jpg


中身はふつーの一般的なラブバードの飼育書ではあるが、なんたってあのアニマルプラネットが出しているシリーズだ。絶対、写真がいいに決まっているとはなっから決めつけて買った本。だって、ほら、表紙から胸どきゅんなルリゴシちゃんでしょ?

で、予想通り、もう顔緩みっぱなしな写真が満載の本だったのである。さすが動物番組専門だ。写真のクリオリティがめっちゃ高くて、美麗・可愛い・たくさんある、の三拍子そろっている。英語読めなくったってラブバードの写真集として充分値段だけある(今は円高でお安いですし)。

中身だって、コドモでも理解できるような平易な英語であるにもかかわらず、所々に豆知識なコラムがあったり、人間として責任ある鳥の飼い方とは? みたいな難しいテーマを、例えば愛鳥の主治医を探しましょうみたいな具体的な方法を提示しつつ、きっちりフォローしているあたり日本の飼育書も見習ってほしい。それにしてもアメリカってラブバードの専門書が多くて羨ましい限りである。日本じゃ『ザ・ラブバード』くらい?? 選ぶのに目移りするなんてことないもんなあ。


e0147757_20354655.jpg

今日の風呂上がりダンゴ隊長。みーたーな〜? な顔である。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-24 20:36 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30